2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.23 (Wed)

アイステラス♪

こんばんは。寒いのは気温だけで充分、懐が温かければなぁ と感じている そり です!

昨日から学生たちが さとらんど会場に入り、設営を始めています

設営では1000個必要とされるアイスブロック。以前このブログにも書いた シャバ雪 を四角いカゴの中につめて作ります。

月・火曜の二日で261個もの アイスブロック を作ることができました!!これは昨年に比べてとても速いペースなんです!
この調子なら 学生がたくさん来れる日曜日には目標達成できそうです!!
いやぁ、もう みんなやる気満々で しかもすごく楽しそうなんですよ(^o^)

さとらんど会場、今から期待しておいてください☆


さて、今日はちょっとさとらんどから離れて 札幌の夜景スポットとして有名な 藻岩山 に広報班3人と副実行委員長の4人で行ってきました!!

って、ただ遊びに行ったわけではないですよ!

今、藻岩山では 全面氷で制作されていてLEDにライトアップされてきれいな 「アイステラス」 が開かれていて、雪まつりの参考にしようと見学に行ってきたのです。

さすが北海道三大夜景に数えられるだけあって、札幌の街がきれいに輝いてみえ、ロープウェイに乗っているときも山頂でも、ずっとカメラが手放せませんでした!

山頂からの景色も堪能して、みんなでストラップも買って、万全の態勢で アイステラス に向かいます!

アイステラスはとてもかわいくて、色とりどりのライトで光る氷のブロックの醸し出す幻想的な雰囲気に、4人はのまれていました。

アイスバーにはこんな空気が作れたらいいな とか、思いながら山を下りたのでした。


4人とも、今度来るときは必ず恋人と…! と誓った火曜の夜でした!
アイステラス

写真:アイステラス


今日はもう一つ!
藻岩山の夜景

写真:藻岩山からの夜景
Edit  |  00:39  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.18 (Fri)

雪まつり説明会

こんばんは!
現在、爆睡中のそりに代わりまして、
広報班の班長の「小梅」が書かせていただきます!

あだ名の由来は、好物がズバリ「梅干し」だから!!!
…単純な理由ですね♪

今後もそりが寝てしまったときには、
書き込むかもしれないので、よろしくお願いしますね。



さて・・・今日は、雪まつり関連のイベント2つもあって少し忙しい日でした!

まず、新スタッフ募集のための説明会がありました。
この説明会では、

雪まつりスタッフのOBさんが去年の経験を語ってくれたり
去年の設営・運営などの映像を見られたり
各企画のドン(班長)から直接話を聞けたり…

という貴重な経験ができるんです。

来てくれた人たちは、とてもスタッフに興味を持ってくれたみたいでした。これから、一緒に雪まつりを盛り上げていくメンバーになってくれることを願っています!



説明会が終わった後は、「学生会議」に行ってきました!

この「学生会議」というのは、
YOSAKOIソーランに関わる、札幌市内の学生たちで組織された『北海道学生合同「北人」』に所属するチームの代表が集まり、「北人」今後を決める大切な会議なんです。

実は…

「雪まつり実行委員会」は、『北海道学生合同「北人」』の活動の一環として立ち上げられたものなんです!

みなさん、知っていましたか??



ということで、各企画のドンは、徹夜で作った分厚い企画書を手に参加してきました。

会議の参加者はなんと「50人」。

そんな人数に緊張しながらもアツくアツく語り、雪まつりの楽しさを存分に伝えることができたのではないでしょうか?説明している中でも「おぉ~!」とか「面白そう!」とかいう嬉しい声も聞けました!

このホームページのことも宣伝してきました!たくさんの人が見てくれるようになればいいなぁ…。


今日は、雪まつり実行委員にとって大きな門出になったように思います。


それでは、すっぱいもの大好きな小梅でしたー!

説明会」

写真 : 雪まつり説明会の様子


Edit  |  06:09  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

ドン会議!

どうも~!会議後に はしゃいで頭をぶつけ タンコブ をつくるはめになった そり です!


今日、いや 今となっては昨日ですが、 「ドン会議」 がありました!

ドン会議 というのは、各班の班長、通称ドン が集まり、お互いの状況の確認や 意見の出しあい、 全体としての動きをまとめる会議なのです。

今日のドン会議は 設営期間前の最後であり、 さとらんど会場入りに向けての 最終企画書の発表でした!
というわけで、ドンたちは寝る間を惜しんで みんなが笑顔になれる雪まつり を創るべく、 がっつり準備をしてきたのです。


各班の4か月の努力の結晶である企画書を片手にしながら ドンたちの話を聞きました。
どの班も ワクワクするような企画で さとらんど会場入りに向けて スタッフ陣はみんなすっごく楽しそうでした(^□^)

ドン会議

写真:ドン会議風景


こんな会議を重ねて、たくさん頭を絞って、仲間といっしょに語った夢を、これから実現できると思うととても楽しみです!!

今夜はもうひと頑張りします!それでは(^^)ノ~
Edit  |  03:05  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.13 (Sun)

広報班の事務所?!

どうも! 広報班IT隊長の そり です!


わたしたち雪まつり学生実行委員会は、さとらんど会場の学生運営スペースで行う 7つの企画ごとに班を作って活動しています。

そのほかに 委員会の代表として対外的な連携や、人、物品、予算の管理などをする事務局と

そしてスタッフ、当日のボランティア、お客さんとみんなを笑顔にするため 情報提供していく、私の属する広報班。

全9班の体制で動いています。


これからいろんな班の活動や状況をUPしていこうと思っています。

まず一班目は…


広報班 です!


広報班は私 そり の家を拠点にして活動しています。

雪まつり期間中にする企画の企画書の作成、

スタッフ向けの広報誌の編集、

そしてこのブログの管理と HPの立ち上げをしているところです。


ネットが使えないとまったくお仕事にならない広報班。パソコンが5台もこたつの上に並び まるで事務所になっています。

全部ネットにつないであるんです!

また さとりんピック班 の大道具も そり家 にあり、普通の大学生の家とはかけはなれたことになっているんです!カオス状態ですよ…(o o;)


これならIT会社が起こせるんじゃないか?!


と冗談を言いつつ夜は更けていくのでした( --)zZZ


広報班合宿


写真:広報班とそりの家

Edit  |  23:54  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.12 (Sat)

雪まつり実行委員会ブログだぁ~!

できました!雪まつり実委のブログです!!

2月5日から始まるさっぽろ雪まつり。

3会場のうちの1つ 『さとらんど』 で、自分たちの手でめちゃめちゃおもしろい雪まつりを創ろうじゃないか!

と、アツい思いをもった学生が集まったのが『雪まつり学生実行委員会』なんです!


これからつめた~い雪とのあつ~い戦い、またはたわむれの日々をじゃんじゃん上げていきたいと思います(^-^)/

このブログと、雪まつり学生実行委員会、広報班、そして、これを書くわたくし そり 共々、どうぞよろしくお願いします(-^o^-)y

テーマ : ブログはじめました! - ジャンル : 日記

Edit  |  09:53  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
