2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.05 (Tue)

よろしくおねがいします!

どうも!雪まつりの始まる前の最後のブログを書きます!そり です!

さあ あと数時間で雪まつりが始まります!お客さんを迎えられる状態にすべく 追い込みをかけています。

カーリング班は日曜の夜から さとらんどに泊まり込みで作業しています!
カーリングのリンクを張るためには、夜2時間おきに水を流し込んで氷を張ります!
夜を徹しての作業です!

前日の夜は兵馬俑班、ステージ班も作業です。兵馬俑の土台に手をくわえ完成の形にしていきます。
ステージは正面の協賛企業の看板をいれてステージが出来上がりました!
2月4日兵馬俑

写真:兵馬俑 夜の作業


雪まつり学生実行委員会スタッフ誰もが、どこかに焦りと不安を感じています。ぎりぎりになってもまだ自分たちの思っていた完璧な形にはなっていない、と…。

でも、ここまで頑張ってやってきた!全力を尽くしてここまでやってこれた!

さあ 泣いても笑っても一度しかない 第59回さっぽろ雪まつり!おれたちのさとらんど会場を、俺たちにできる形で、思いっきり盛り上げていきたいと思います!

一緒に創っていくスタッフ、協力してくださっている関係者の皆さん、そして、雪まつりを楽しみして来てくださるお客さん!

全力でがんばります!よろしくお願いします!!


Edit  |  05:49  |  設営  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.03 (Sun)

再びの土曜日

どうも。ミスで2度も記事を消してしまい、かなりショックを受けている そり です…。

さあ再びやってきた土曜日は、約140人がさとらんどに集まり設営を始めていきました!

スコップを手にしてざくざくと雪を削り階段を作っていくのはステージ班です!
ステージ班は、ステージといえば ヒーロー戦隊もののショーだ! ということで、ステージ班全員が自分の色を決めていました。

マンダリンオレンジ や ターコイズブルー といったちょっとおしゃれな名前から、ちょっとひねりすぎた名前の からし 、くすんだ赤 まで。

みんなでテンション高くして作業を進めていったら、ステージほぼ完成しました!!

ステージ班でさわやかな写真が撮れたのでUP!
2月2日ステージ

写真:ステージ班

さとらんど会場 は学生が一部を作っていますが、ほかにも小学生から一般の大人、市役所までいろんな所がつくっています。
この日は市役所さんから 学生にお手伝いをしてほしいと頼まれてやってきました!
アイスブロックを運んで積んで並べる作業です!
バギー(?)にそりをひかせ、その上に学生とアイスブロックを載せて走り出します!乗っている人はとても楽しそうでした!
2月2日市役所とブロック運び

写真:バギーでブロック運び

ついに雪玉製造器が届きました!
雪玉製造器とは、前にもブログに載せたように、公式の雪合戦に使われる雪玉を一度に大量につくることができるものです。
2月2日雪玉製造器

写真:雪玉製造器

実際に作ってみると見た目以上に難しい!
でも できた雪玉は堅くてまん丸できれい!お互いに投げてぶつけあって遊びました!
下の写真は委員長が雪玉をアイスクリームに見立てて食べようとする写真です!もちろん、 変がお ですよ!笑
2月2日雪玉 村長

写真:委員長と雪玉

かまくら状にアイスブロックを積み上げてつくるイグルー。これを作るのはアイスバー班です。
設営を始める前の状態ではこんな様子でした。
2月2日設営前のイグルー

写真:設営前のイグルー

日が傾き設営が終わろうとするころ、 イグルーは完成しました!2月2日イグルー完成

写真:イグルー完成!

みんな頑張ってつくったおかげでどの班の企画もほぼ完成という域に到達しました!!
日曜日にはもしかしたら遊べるかも!?もうひと踏ん張りです!!
Edit  |  13:54  |  設営  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

あと1週間切った!

どうも!雪だるまを 肉だるま と言い間違えた そり です!

最近暖かい!月・火曜には+2℃ぐらいあったみたいです。設営するにはやりやすいけれど、雪にとっては大変です。
アイスブロックを積み重ねて造った雪壁も、触るとボロッと欠けたりします(><;)

何とかしたくても天気ばかりはどうしようもありません。今日は最高気温-1℃という予報だったので、とりあえずは大丈夫だとは思いますが。

去年の暖冬で苦労した先輩いわく
「いいじゃん、雨降ってないし」
と。
うん!全然大丈夫だ!

さあ、雪まつりの始まる2月5日まで あと6日だ!
Edit  |  12:11  |  設営  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.01.28 (Mon)

土日が来たっ!

どうも!雪焼けで顔が赤くなった そり です!

ついに来た土日設営!!この土日にそれぞれ120人ほどの人が集まり、みんなで楽しく設営しました!

自分のやりたい企画の設営班に分かれての作業です。

土曜日は、特に午前中にかなりの雪が降り、厳しい環境の中での作業になりました。
1月26日アイスブロック運び

写真:1月26日アイスブロック運び

が、みんなそんな雪のことなど知ったことじゃない とばかりにワイワイ楽しい作業をしました\(^▽^)/

作業中、一人が歌いだしたなら、周りも歌いだして、気づいたらもう大合唱!
「セイヤー!」「ソイヤー!」 と声を掛け合いながらリズムよく シャバ雪を運ぶ人も。

みんなの頑張っている姿を、写真や映像に残そうとカメラを向けようものなら、みんなものすごい勢いでテンション上がります!

笑顔とカメラ目線と素早い動きでアピールしてくる人に、カメラに全力疾走して突撃かましてくる人。
1月27日アイスブロック造り

写真:1月27日アイスブロック造り

日曜日は晴れて、来てくれた仲間は前日よりも もっと元気に やってくれました。
前日の疲れも感じさせない、というよりむしろ 昨日楽しかったから 今日も楽しみ!といった様子でした!

お昼には女の子数人で炊き出しをしてくれて、土曜日は豚汁を、日曜日にはシチューをいただきました!

温かいものを食べてみんなゆっくり休憩をとって、隣の人と楽しそうにおしゃべりしていました。
今日初めて会った人が多いのにもかかわらず、昔からの友だちです、みたいな雰囲気でした。やはり、一緒に何かをするとすぐに仲良くなれるんですね♪


そして怒涛の土日、その成果はやはりすごかった!
1月27日雪玉タイムターゲット雪壁

写真:1月27日雪玉タイムターゲット雪壁

完成の半分まで到達することができました!!
雪まつりスタッフの予想を越えるスピードで設営が進み、ここでどんなイベントをするのか見えるようになりました!


寒い中、決して楽ではない作業。体力的にも大変なことももちろん、へこたれたくなることもあってもおかしくない。
そんな中で、単調になりやすい作業を、みんなでおもしろい活動にしていくことができて本当に楽しかったと 思いました!
これからもそうして楽しい雪まつりを創っていこうと思います!
Edit  |  11:09  |  設営  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.25 (Fri)

大雪と晴天

こんばんは!どうやってビデオ撮影したらうまく撮れるのか試行錯誤している そり です。

昨日は この冬一番の雪、今日はうって変わって晴天!
そんなさとらんど会場の設営は、順調に進んでいます!

今日の時点で 各企画で使う アイスブロックが目標の半分 500個できました(≧▽≦)

手足指先までかじかむ、というか もう感覚もなくなる中、みんながんばりましたよ。

アイスブロックがたくさん準備できたため、雪玉タイムターゲット、アイスバーのコーナーもつくり始めることができています。
だんだん形ができていくのをみると、わくわくしてくるんですよ!

1月24日設営

写真:1月24日 アイスブロックで雪壁づくり

明日は土曜日。
雪まつりスタッフだけではなく、たくさんの仲間がさとらんどに来て設営をしてくれます!

その数、120人!!


大勢いるからこそできる設営を、楽しくやっていきたいと思います!
Edit  |  22:15  |  設営  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
