2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.01 (Fri)

工作

どうも!もう2月になって 日の流れが速く感じてしょうがない そり です!

突然ですが、みなさんは ばんば をご存知ですか?今は帯広でしかやっていない ばんえい競馬 とかが有名ですよね。

ばんば とは馬がそりをひいて走るものなんです。

で、なぜ ばんば の話をしているか。


もちろん さとらんど でやるからです!


しかし、ただのばんば ではありません。
そりを曳くのは雪まつりスタッフ、そう、人間ばんば なのです!!

大学生、体はります!!

雪の中で体を動かし 雪の楽しさを感じてほしい! という思いから生まれた企画 「さとリンピック」

さとらんど と オリンピック を合わせた名前というのはすぐに分かってもらえると思います。
その企画のなかの1つのアトラクションが 人間ばんば です!

人間ばんばは 雪まつりスタッフがひいて ばんば にお客さんが乗ることも、お客さんが ばんば を引っ張ることもできます!
家族で来たのなら、子どもさんを ばんば に乗せて お父さんががんばってみると いい思い出になること間違いなしです!
基本的には、子供が ばんば に乗ることを想定して企画を練りました。子どもたちに楽しんでもらおうと考えたアトラクションです。しかし、さとらんどに来てくれるみんなに楽しんでもらうのが1番です。
ちょっと乗ってみたいと思った大人のあなた!

学生はあなたの期待に応えます(^□^)

大丈夫です!学生 も ばんば も頑丈ですから!
人間ばんばは誰でも乗ることができます。

今日はさとリンピック班が ばんば をつくりました!
のこぎりと電動ドリルで角材とベニヤ板を加工して作ります。
ばんば作り

写真:ばんばづくり

下の写真の ばんば はまだ作りかけです。この段階でも見かけ以上に頑丈にできているんですよ。大人一人ぐらいなら問題なく乗ることができるんですよ。
ばんば つくりかけ

写真:ばんば つくりかけ


人間ばんば の他にも2つアトラクションがあります!

1つは雪の障害物リレー、もう1つは雪中宝探しです!
この2つも雪の中で思いっきり体を動かすことのできる楽しいものになっています!

雪像を見て楽しむも楽しいけれど、体を動かして楽しむ雪まつりはもっと楽しいっ!
さとらんどに来てぜひ さとリンピック で楽しんでみてください!
Edit  |  18:48  |  さとリンピック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

あと1週間切った!

どうも!雪だるまを 肉だるま と言い間違えた そり です!

最近暖かい!月・火曜には+2℃ぐらいあったみたいです。設営するにはやりやすいけれど、雪にとっては大変です。
アイスブロックを積み重ねて造った雪壁も、触るとボロッと欠けたりします(><;)

何とかしたくても天気ばかりはどうしようもありません。今日は最高気温-1℃という予報だったので、とりあえずは大丈夫だとは思いますが。

去年の暖冬で苦労した先輩いわく
「いいじゃん、雨降ってないし」
と。
うん!全然大丈夫だ!

さあ、雪まつりの始まる2月5日まで あと6日だ!
Edit  |  12:11  |  設営  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.01.28 (Mon)

土日が来たっ!

どうも!雪焼けで顔が赤くなった そり です!

ついに来た土日設営!!この土日にそれぞれ120人ほどの人が集まり、みんなで楽しく設営しました!

自分のやりたい企画の設営班に分かれての作業です。

土曜日は、特に午前中にかなりの雪が降り、厳しい環境の中での作業になりました。
1月26日アイスブロック運び

写真:1月26日アイスブロック運び

が、みんなそんな雪のことなど知ったことじゃない とばかりにワイワイ楽しい作業をしました\(^▽^)/

作業中、一人が歌いだしたなら、周りも歌いだして、気づいたらもう大合唱!
「セイヤー!」「ソイヤー!」 と声を掛け合いながらリズムよく シャバ雪を運ぶ人も。

みんなの頑張っている姿を、写真や映像に残そうとカメラを向けようものなら、みんなものすごい勢いでテンション上がります!

笑顔とカメラ目線と素早い動きでアピールしてくる人に、カメラに全力疾走して突撃かましてくる人。
1月27日アイスブロック造り

写真:1月27日アイスブロック造り

日曜日は晴れて、来てくれた仲間は前日よりも もっと元気に やってくれました。
前日の疲れも感じさせない、というよりむしろ 昨日楽しかったから 今日も楽しみ!といった様子でした!

お昼には女の子数人で炊き出しをしてくれて、土曜日は豚汁を、日曜日にはシチューをいただきました!

温かいものを食べてみんなゆっくり休憩をとって、隣の人と楽しそうにおしゃべりしていました。
今日初めて会った人が多いのにもかかわらず、昔からの友だちです、みたいな雰囲気でした。やはり、一緒に何かをするとすぐに仲良くなれるんですね♪


そして怒涛の土日、その成果はやはりすごかった!
1月27日雪玉タイムターゲット雪壁

写真:1月27日雪玉タイムターゲット雪壁

完成の半分まで到達することができました!!
雪まつりスタッフの予想を越えるスピードで設営が進み、ここでどんなイベントをするのか見えるようになりました!


寒い中、決して楽ではない作業。体力的にも大変なことももちろん、へこたれたくなることもあってもおかしくない。
そんな中で、単調になりやすい作業を、みんなでおもしろい活動にしていくことができて本当に楽しかったと 思いました!
これからもそうして楽しい雪まつりを創っていこうと思います!
Edit  |  11:09  |  設営  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.25 (Fri)

大雪と晴天

こんばんは!どうやってビデオ撮影したらうまく撮れるのか試行錯誤している そり です。

昨日は この冬一番の雪、今日はうって変わって晴天!
そんなさとらんど会場の設営は、順調に進んでいます!

今日の時点で 各企画で使う アイスブロックが目標の半分 500個できました(≧▽≦)

手足指先までかじかむ、というか もう感覚もなくなる中、みんながんばりましたよ。

アイスブロックがたくさん準備できたため、雪玉タイムターゲット、アイスバーのコーナーもつくり始めることができています。
だんだん形ができていくのをみると、わくわくしてくるんですよ!

1月24日設営

写真:1月24日 アイスブロックで雪壁づくり

明日は土曜日。
雪まつりスタッフだけではなく、たくさんの仲間がさとらんどに来て設営をしてくれます!

その数、120人!!


大勢いるからこそできる設営を、楽しくやっていきたいと思います!
Edit  |  22:15  |  設営  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.01.23 (Wed)

アイステラス♪

こんばんは。寒いのは気温だけで充分、懐が温かければなぁ と感じている そり です!

昨日から学生たちが さとらんど会場に入り、設営を始めています

設営では1000個必要とされるアイスブロック。以前このブログにも書いた シャバ雪 を四角いカゴの中につめて作ります。

月・火曜の二日で261個もの アイスブロック を作ることができました!!これは昨年に比べてとても速いペースなんです!
この調子なら 学生がたくさん来れる日曜日には目標達成できそうです!!
いやぁ、もう みんなやる気満々で しかもすごく楽しそうなんですよ(^o^)

さとらんど会場、今から期待しておいてください☆


さて、今日はちょっとさとらんどから離れて 札幌の夜景スポットとして有名な 藻岩山 に広報班3人と副実行委員長の4人で行ってきました!!

って、ただ遊びに行ったわけではないですよ!

今、藻岩山では 全面氷で制作されていてLEDにライトアップされてきれいな 「アイステラス」 が開かれていて、雪まつりの参考にしようと見学に行ってきたのです。

さすが北海道三大夜景に数えられるだけあって、札幌の街がきれいに輝いてみえ、ロープウェイに乗っているときも山頂でも、ずっとカメラが手放せませんでした!

山頂からの景色も堪能して、みんなでストラップも買って、万全の態勢で アイステラス に向かいます!

アイステラスはとてもかわいくて、色とりどりのライトで光る氷のブロックの醸し出す幻想的な雰囲気に、4人はのまれていました。

アイスバーにはこんな空気が作れたらいいな とか、思いながら山を下りたのでした。


4人とも、今度来るときは必ず恋人と…! と誓った火曜の夜でした!
アイステラス

写真:アイステラス


今日はもう一つ!
藻岩山の夜景

写真:藻岩山からの夜景
Edit  |  00:39  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
